2014/08/10

★雑記★シムズ4ってヤバくないか?と思った週末

おはようございます。


本日は通常のレビューは休憩w
今回は公式のフォーラムでシムズ4の気になる情報を見てて目がまさに(  Д ) ゚ ゚となったのでその件についてウダウダと雑記ということで書かせていただこうかと(;^ω^)
あくまでも個人的な意見ですが・・・。
興味ない方はすみませんね・・・スルーでひとつm(__)m


さて、シムズ4は9月2日に発売ということで、もう一ヶ月切りましたね~。
買うかどうかまだ決めてないので予約もしてませんが・・・。
CASのデモは以前試したので大体の雰囲気はわかったのですが、肝心なのはゲームプレイなのでその辺の情報も見ておこうかと思ったりして、公式のシムズ4フォーラムを見てみたわけですが・・・普通ゲームってシリーズを追うごとに進化するものだと思ってたんですが、このスレッドを見たらあまり事にひっくり返りそうになりましたよ(;^ω^)
A running list of 78+ (yes really 78+!) OFFICIALLY CONFIRMED MISSING/CRIPPLED BASE features...」という長いタイトルなんですが、以前のシリーズから削除されたアイテムや劣化したアイテム(グルなどの発言により正式に確認されているもの)がずらっと並べられているというものです。
その数78個以上というから凄いですよね(;^ω^)


そんなわけで下はスレッドの該当部分を抜粋したSSなんですが・・・見づらい場合はクリックすると大きくなるとは思いますがフォーラム直接見てもらったほうがわかりやすいかもw


1)はシムズ3のベースゲームに全て入っていた機能やアイテムでバッサリとシムズ4では削除されたもののリストです。
2)も同じくシムズ3のベースゲームに全て入っていた機能やアイテムで、シムズ4では限定・縮小されてしまったもののリストです。


まず1)ですが・・・気になった点をピックアップ。
最初に「No create a style」って書いてあるのにまずビックリしましたよw
シムズ3ではオブジェクトや服の柄とか色を好きなように変えることができましたが、それができなくなったということで、CASのデモでも気にはなってたんですよね・・・。
服の色とかデザインが変えられなさそうだなって思っていたので(ーー;)
結局既存のカラーリストから選ぶしかないようですよww 
そして公共エリアのカスタマイズはできないそうです。
ってことは・・・公園にもっと遊べるようなアイテムを置きたいな~ってのはできないって事ですよね(´・ω・`)
あとオープンワールドではないという点・・・近所の家には歩いていけるようですが、シムズ2みたいな感じになるんですかねぇ。
職業も警察とか医者とかビジネスがなくなった!! なんで?!って感じw
普通に疑問(;^ω^)
あとStory Progressionはないんですってよ。 
シム自身の年はとるけどそれ以外の動きはないらしいw
さらにビックリなのが「幼児」はナシw 赤ちゃんからいきなり子供になるということらしいです。
なんなの?EAの人たち・・・幼児のかわいさをわかってないのかw


そして2)に移りますが・・・
1)とも関連しますが、赤ちゃんの件。
どうやら抱っこして歩いたりとかは出来ないらしいw
そしてワールドが極端に小さいという点。
最大でも25区画しかないということで、小さくて軽いということではいいのかもしれないですけどねww
あと区画のサイズも最大が50×50だそうです。
また区画への移動はローディングスクリーンを通して移動・・・w


色々と思うところがありますが・・・ゲームの軽さ重視でこうなったんだろうか?(;^ω^)


そして下が3)ということでシムズ2または3のベースゲームに含まれていたものですが、シムズ4ではないもののリストです。
とにかく数が多い(;^ω^)



つらつら~と見ていくと「え? これもないの?」ってのが結構ありますよねw
本屋さんとかスーパー、レストランがないとかw
あとベビーシッターもいない(;^ω^)
ゴーストもいない。
自動車もないww
シムズ3では当り前にあったものがないってのは、結構大変な感じですね~(;^ω^)


そして4)はシムズ1~3のベースゲームに存在したけどシムズ4にはないもの。 しかしいずれプレミアムコンテンツや拡張で追加されるだろうというアイテムのリストです。



ちょw・・・自転車・・・プレミアムコンテンツだったらムカつくレベルなんじゃ(;^ω^)
あとベビーベッドとかも(ーー;)
正直「えぇ~?」って感じw
EAのぼったくりがさらに酷くなるんでしょうかww


そしてワールドマップがこれですって。 ちっさいね・・・(´・ω・`)



なんか前々から思っていたんですが、シムズの制作スタッフってもしかしてちゃんと遊んだことがないんじゃないのかなって・・・。
まぁ遊び方も人それぞれなんでアレですけどね。
でもこのリストを見ているとさらにそんな気持ちが強くなりました。
シムズ3ファンとしては気になる4ではありますが、う~ん・・・一体どうなんだろ?w
いざ遊んでみたら「結構おもしろいじゃん」ってなるんだろうか(;^ω^)
わからんw


うーん・・・色々と言い出すとキリがなくなるのでこの辺でw
長々と失礼いたしましたm(__)m
次回はまた通常のレビューになると思います(;^ω^)


web拍手 by FC2

4 件のコメント:

  1. ひめめさんこんにちは^^

    今回は通常のレビューはお休みという事で、シムズ4の公式での情報の件ですか!
    発売まで1ヶ月切った4ですけども、プレイ内容のこれといった情報もないまま発売になるのかな~と思ってたら、公式のフォーラムでこんなの出てたんですね~ww
    いや~~・・・これは・・・まさに目が(  Д ) ゚ ゚ですよ・・・
    何ですかこれ・・・ほんとビックリなんてもんじゃないですよ~ww

    私も買うかどうかは出てみないと分からないな~って感じでいますが、やっぱりシムズ4の気になる点といったらやっぱり「グラが気に入らない」って事ですよねww
    そこが引っ掛かって、ひめめさんとお喋りしてる時も「スキンが出ないとね~」なんて話にいつもなってましたが、グラどころの話じゃないですね・・・これはww
    グラがイマイチでもゲームとして楽しければ、プレイ日記とかしなくても3の片手間に4も楽しむ・・・ってのもありかなぁ~とチラッと思ってたんですけどね、これじゃ進化するどころか劣化しちゃってるじゃないですか~( ̄Д ̄;;

    シムズ4は3に比べて動作が軽くなるってのは以前どっかで見たんですけど、それってグラが単純になる事によって軽量化されるのかな?とか思ってたんですよね~、何となくw
    なのでまさか今出来る事がバッサリと出来なくなるとは思いもしなかったし、やっぱり新シリーズに移行する以上は確実に進化はして今まで出来る事+新たな仕様っていうのは絶対ですよね?!

    しかし、明らかに劣化という一言しかない今回の情報ww
    CASのデモで服の色が変えられないって言ってましたが、デモだからなのか?と気になる感じでしたけど、何と本当に出来ないとは・・・( ̄ω ̄;)
    そして公共エリアのカスタムも不可ですかwww
    え~~何で~~??って感じですよねww
    そしてオープンワールドじゃないんですかwww
    シムズ2から3になった時に、移動がシームレスでめちゃくちゃ感動したんですが、これが無くなる?!ナメてますねwww
    景色を見ながらの自転車や車での移動、あれがいいのにwww
    あと職業も当たり前のが削除とか・・・
    Story Progressionも無いんですか~ww
    シムの年は取るけどそれ以外の動きが無いとか・・・色々ドラマがあるから面白いんだけどねぇ・・・
    あと何と幼児がないっていうのがワケ分かりませんね~ww
    赤ちゃんからいきなり子供とか、感動も何も無いっつーのwww
    幼児時代の可愛さ、分かってないんでしょうかねぇ~ほんと意味不明ww

    あと赤ちゃんを抱っこして歩けないとかww
    寝かしておくか、その場で抱き上げるだけか、って事でしょうかね~ww
    あとワールドもかなり小さくなったみたいですけど、ここで軽量化してるってのならまだ分かりますが、移動がローディングスクリーンっていうのがやっぱり嫌だわ~ww
    シームレスに慣れたら無理ww
    きっとゲームの軽さ重視でなったんでしょうけどね~w
    でも重いって分かってわざわざPC版やってるんだから、こういうのを求めてる人っていないんじゃないでしょうかね?
    EA何考えてるのかなぁ・・・

    そしてまた無いもののリストが「え?なんでこんなのまで??」って感じで全くナメてますねww
    そして更にナメてるのが、自転車とか普通にあったアイテムをプレミアムコンテンツや拡張で買わせようとしてるところが・・・(-ω-;)
    明らかにぼったくりが酷くなるのは目に見えてますよねぇ~ww

    あとワールドマップがもうアプリの画面でも見てるみたいwww
    これでベースゲームは安くなるわけじゃないんですから、買う人いるんでしょうかねぇ・・・
    確かにシムズの製作スタッフってちゃんと遊んでみてるのかは謎ですよね( ̄ω ̄;)
    このリストを見ちゃうと、かなり期待は持てないし、う~ん・・・遊んでみたら意外と面白いなんて事もあるんだろうか・・・
    じゃなかったら4に進化した意味が無いですもんね~w
    とはいえ、なんかこんなに色々と制限されてて価格は高いっていうのは納得いかないわww
    軽量化になるから価格も半分くらいっていうなら分かるけど、この情報見る限りだと全く内容と価格が見合ってない気がするもんなぁ~w
    セールでだいぶ安くなったら買ってみてもいいかも・・・って感じかなww
    まだ発売前なのにwww
    しかしオンラインの情報とか何も無いですよねww無くなったのかな(^▽^;)
    シムポがあれじゃあっても期待できない気がしますけどねwww

    返信削除
    返信
    1. ゆきさん、こんばんは★
      いつもありがとうございます(^ω^)

      今回はシムズ4の雑記ということで・・・発売も近いので情報集めと思ってフォーラムを覗いてみたわけなんですが、もう本当に目が(  Д ) ゚ ゚ですよね~(;´Д`)
      ビックリどころの騒ぎじゃないっていうw
      グラどころの話じゃなくなってますからね~(ーー;)
      ほんとに進化してるどころか劣化も甚だしいという印象しかないですね・・・('A`)

      シムズ4はユーザーの間口を広げるという感じで軽くなるという情報私も見たんですが、私もグラを簡素化する形でそうしてるのかなと思っていた口ですよw
      しかし今回のこの情報からするとゲームの機能もばっさりとやっちゃったようで(ーー;)
      なんか新しいシリーズであれば何かしら目ぼしい新機能(これがあのCASだと言われたらそうなのかもしれないけど・・・)とかないと納得行かないですよねw

      しかしいざこのスレッドを見てみたら酷いですよね~(;´Д`)
      まずオブジェクトの色とか変えられないってのはww
      公共エリアもまったくカスタマイズ不可なのもつまらないし・・・何よりオープンワールドじゃないってナメてますよねww
      私も景色を見ながら車での移動とか観察するの好きなのに何故それをやめたのか疑問しか出てこないですね(ーー;)
      その他職業の件とかStory Progressionの件とか、そこ削る?っていう部分がなくなっててもう言葉が出ませんねぇ(´・ω・`)
      あと赤ちゃんからいきなり子供ってのが・・・EAのスタッフ幼児のかわいさを知らないのかなとしか思えないですよね(;´Д`)
      その赤ちゃんなんですが、ほぼオブジェクト状態みたいって書いてあってただ台の上で寝てるだけみたいですよww
      欲求もないらしいですし(ーー;)

      さらにワールドの小ささには閉口しちゃいますね・・・。
      あと区画の移動がシームレスじゃないって何考えてるんでしょうかね~ww
      軽量化重視でそうしたのかもしれないけど、ちょっと理解に苦しみますよね(;^ω^)

      その他の無い物リストにもビックリするような普通の物まで削られてるようで、ナメすぎですよねww
      そして自転車とかをプレミアムコンテンツやら拡張で買わせようとするその根性がムカつきますよねww
      ほんと明らかにぼったくり戦略ですよw

      そしてワールドマップがまさにアプリの画面みたいですよね~(;^ω^)
      ちょっとどこのスレッドで見たのか忘れてしまったのですが、このシムズ4はタブレットで遊ぶような感覚で作ったのだとかなんとかって書いてる人がいたんですが、このマップを見るとそうなんだろうな~ってww
      しかしあの価格でこれはないわって感じですよねww

      本当にこれまでのプレミアムコンテンツの不具合とか、拡張の不具合とか体験しているとスタッフ自体がちゃんと遊んで確認してないだろうなとも思っていたんですが、今回のばっさりと要素を削除してしまうあたりまったく遊んでないからユーザーの気持ちがわかってないってことがハッキリしましたねww
      このリストを見るといざ遊んでみても楽しめるのかどうかって疑問ですよね~(;^ω^)
      プレイ自体色々制限も出てくるし進化はしてないですよねww
      私もセールで格安なら考えてもいいかなとww
      発売前なのにこの状態・・・ヤバイですね~(;^ω^)
      オンラインの情報も結局まだ詳細がわからないですねw
      あのシムのDLのカタログ機能くらいしか知らないです(;^ω^)
      まぁでもシムポがあんな感じで放置だしほんと期待できないですねww

      削除
  2. ひめめさんこんばんは(´∀`)
    タイトルが気になって飛んできちゃいました~。
    こういう公式の情報は英語がわからない私のような人間にはとってもとってもありがたいですm(__)m

    CAS画面で既存のカラーしか使えないっていうの、以前もおっしゃってましたがそれすごく不便ですよね。
    ファッションの楽しみもシムズの醍醐味だと思っているのでカラーもパターンもとても重要なのに。

    あとベースゲームにはないけどあとから追加されるかも~っていうのももうなんか、EAのぼったくり根性丸出しですよねw
    まぁ正直自転車なんてほとんど使わないしそんなもん有料にされても誰も買わないと思う。

    あとなんといってもワールドマップですよ!!
    なにこのちっささ!
    オープンワールドじゃない時点でもう3から退化しまくってるじゃないの(;´Д`)
    なにがおもしろいんだこのゲームまじで・・・。
    完全に購買意欲失いましたよ~。
    シムズシリーズ、3が至高ですよ~。
    2ももはや持ってる状態だし十分数年は遊べるよ~~。
    たぶん私はあと5年くらいは3続けてそうな気がします。
    その間に4を買う日はくるのか・・・?

    返信削除
    返信
    1. なで肩さん、こんばんは★
      いつもありがとうございます(^ω^)

      今回はもうビックリしちゃって「書かなきゃ気がすまない!」って感じになってしまって感情的なタイトルにww
      でも少しでもお役に立てて嬉しいです~(^ω^)

      CASのデモでも気になってたリカラーの件、不安が現実になったって感じですねww
      色々とデザインを変えられるのも楽しみのひとつなので、この機能がないってのは残念すぎますね(ーー;)

      さらに後から追加されるかもっていうアイテムがまたふざけてるっていうか・・・EAのぼったくり根性があらわになったって感じですよねww
      自転車とか大体シームレスじゃないワールドでどれほど使うんだって話で、いざ有料で提供ってなってもホント誰も買わないですよね(;^ω^)

      そしてワールドマップの小ささにはもうビックリですよね~ww
      なんだよこれっていうww
      オープンワールドじゃない時点で退化決定ですよねww
      この画面見て「わ~楽しそう!」って思うユーザーがどれくらいいるのか・・・(´・ω・`)
      購買意欲・・・なくなりますよねww
      私もシムズは3が至高だと思いますね。
      2もあるし、ほんとこのまましばらく遊ぶには困らないって感じ(;^ω^)
      しかしこの4の制作チーム・・・ちょっと頭冷やしたほうがいいですねww
      4を買う日、私も来るのかどうか非常に疑問ですよww

      削除