2016/05/17

★シムズ3 Big Brother Challenge★DAY 0 ~育児疲れからの現実逃避~

おはようございます。


娘の離乳食も始まったり部屋の模様替えなど週末は例の如く忙しく<丶´Д`>ゲッソリ
夜中は起きることが少なくなったのでその点はだいぶラクになったんですけどね~(;^ω^)
でもほんと育児って大変だw
リアル育児で疲労しているためシムズでの育児もちょっとお腹いっぱいに(;^ω^)


そんなわけで気分転換で新チャレンジ「Big Brother Challenge(BBC)」を始めようと思います。
色々中途半端になっている私ですが、このチャレンジは期限付きなのとプレイヤーの操作がほぼ皆無なので挫折することはまずないだろうと思いチョイスしましたw


このチャレンジの元ネタはTVのリアリティーショーです。
見知らぬ男女が完全隔離された家で一定期間生活する様子を観察するというものですが、今回のチャレンジでは決められたルールによって定期的に一人ずつ家からの強制退去を命じられます。
シムズでのチャレンジルールは色々な方がアップされていますが(Mod the SimsCarl's The Sims 4 GuideOh My Sims etc.)、基本的なアイデアはそのままに今回はマイルールを適用して遊んで行こうと思います。

★プレイ前の準備★
  1. 8人のシムを準備(できれば男女半々。 見た目は何でもいい。 特質はランダムが望ましい)
    →今回はショアの有名人(ハゲビッツ、ワイリー君、チャド兄、フィネガンさん)、性転換したデフォシム3名(元Lincoln Porter、Conrad Anderson、Nick Alto)、ランダムで生成され精神病棟チャレンジでデビューしたルビーたん、の8名です。
  2. 一階建ての家を準備し共同エリアと勝者の寝室+バスルームを用意する
    →共同エリア:人数分のベッド、キッチン(電化製品なし)、トイレ・バス各々3つ、ダイニングエリア、暖炉とソファを設置した大広間
    →勝者の寝室:一番高価なベッド、専用のバスルーム、勝者のみが使用できるPCやテレビなど
★設置不可アイテム★
  1. テレビ、PC、本棚などの娯楽グッズ全般(勝者の寝室にテレビとPCは設置可)
  2. スキルアイテム
  3. 池やプール
★ルール★
  1. シムの操作は一切不可(全てフリーウィル)→ただしシムがスタックした際のReset Sim、特定のアクションで操作が必要な場合、また毎朝6時に起床させるため睡眠キャンセルのクリックは可
  2. 万が一シムが火事などで死亡した場合は新しいシムを投入する。
  3. 毎週月曜日朝7時にアクティビティを決定し、必要なアイテムを大広間(屋外アイテムの場合は庭)に設置する。
  4. 毎週日曜日午後7時にアクティビティの結果を確認し、その週の勝者と敗者(脱落者)を決定する。(後述)
  5. 勝者は勝利が決定してから1週間「勝者の寝室」を独占利用できる。
  6. 敗者は荷物をまとめてとっとと出て行きたまえw 
  7. 最終的に一人勝ち抜いたシムがグランドチャンピオン。(ご褒美は検討中) 
★アクティビティと勝者の決定について★
  1. 週替わりでスキルアイテムを使用しスキルのアップ度で競います。
  2. 日曜日夜7時の段階でスキルが一番伸びていた人が勝者となります。
  3. 勝者の人間関係リストの中で最上位にいるシムはスキルの度合いは無関係で強制退去を免れることができます。(お気に特権w)
★敗者の決定について★

  1. 敗者候補はスキルの伸び度が一番低いシムと皆から好かれていないシムの二人になります。
  2. スキルの伸び度が一番低いがお気に特権に該当するシムはセーフ→下から2番目のシムが敗者候補になります。
  3. 皆から好かれていないシムとは→人間関係リストで最下位にいるシムを調べ決定します。 (8人中5人に最下位認定→断トツで敗者決定。 同数でバラけた場合はNRaasのRelationshipPanelの友好度数値化の機能を使用して一番合計数値が低い人を敗者候補とします)
  4. 上記のルールで敗者候補となったシム二人は適当なミニゲームをしてもらい負けた方が強制退去となります。(ミニゲームについては色々検討中)

こんな感じで進めていきますが、また気づいたら随時変更するかもしれません。
とにかくフリーウィルで観察がメインのチャレンジですのでのんびり楽しみながらやっていきたいと思います(^。^)


そんなわけで早速豆腐っぽい家を建てましたw ちなみに今回使用しているワールドはSakura SimsさんのBlue Windです。 



間取りはこんな感じです。



玄関入ってすぐの大広間でアクティビティを行います。



キッチンとダイニングルーム。



共同ベッドルーム。 後で一人分足りないことに気づいたのでベッドを増やしておきましたw



勝者の寝室にはカタログで一番高いベッドを設置しました。 寝室は現在ロック中です。



勝者のみが使用できるPC。 



勝者専用バスルーム。 といっても別に豪華でも何でもないww



そして今回チャレンジに参加する方々がこちらw 濃い面子ばかりを集めました(;^ω^)



参加シムの詳細はこんな感じです。
全員友好度ゼロからのスタートです。


高田の婆。 パラダイス島のLincoln Porter(通称:高田)を性転換したシム。



蘭子さん。 ショア在住のキモシム、Conrad Andersonを性転換したシム。



おなじみフィネガンさんw 今回はどこまで自己アピールをするのか?!



肉代。 サンセットバレーのNick Altoを性転換したシム。 彼女の卑劣特質が炸裂するとおもしろいのですがw



ルビーたん。 精神病棟チャレンジの時にランダムで生まれ出てきたパンチの効いたシム。


ワイリー君。 彼の非常識特質が波紋を呼ばないといいのですがw



チャド兄。 唯一の誘惑的なシムということでプレイボーイぶりを発揮するのかどうか気になりますw



そしてハゲビッツ! 負け組、不運、ハゲ散らかしという不幸の塊のようなハゲビッツですが果たして勝利のチャンスはあるのか?!



こんな感じでチャレンジをスタートしたいと思います。
100Babyと並行してプレイしていきます。(子作り育児に疲れた時にこっちのチャレンジに浮気するスタンスw)
今回は文字ばっかで長くなったので次回にDAY 0 続編のレビューをしたいと思います。


web拍手 by FC2

6 件のコメント:

  1. ひめめ様、こんにちは( ´∀`)

    新企画来ましたね!私の大好きなルビーたんが参加するとは!!それに今回はほかのメンツも濃いですね~(;^ω^)
    しかも観察プレイ…w これはもう嵐の予感…www
    毎週一人の脱落者ということは、どんどん人数が少なくなっていくんですね。ああ!ルビーたんに生き残ってほしい!少しでも長く見ていたいです!(゚∀゚)頑張れルビーたん!!
    プレイが始まるのを、ワクワクしながら待ってまーす(´∀`*)ノシ

    返信削除
    返信
    1. 桂馬さん、おはようございます★
      リフレッシュを兼ねて新企画を始めてみました♪
      桂馬さんはルビーたんお気に入りだったんですね~w
      嬉しいやら恥ずかしいやらw
      ありがとうございます♪
      他の面子もかなりの濃さですが、それに加えて観察プレイですので展開が私自身とても楽しみです(^。^)
      毎週一人ずつ減っていきますが果たしてルビーたんは残れるのかどうか?!
      桂馬さんの応援がルビーたんに届くといいのですが(^ω^)
      気まぐれ更新になるかもですが、またお時間のある時にでも見てやってくださいませ♪

      削除
  2. ひめめさん、こんばんはっ!

    おぉ~メンツからしてもうワクワクが止められない感じですwww
    特質的に有利不利もあるのかも?!・・とルールを読んでておもってたんですが・・・このメンツだと予想不可能な感じですねw
    離乳食突入されたんですね!うちは昨日からご飯の時間帯に同じ食卓で湯冷まし飲ませるというよくわからない準備段階にはいりましたww他の家族がご飯食べるのを涎ダラダラで見ながら、もらえるのは「水」という苦行を強いられておりますw お互い育児もシムズも楽しみたいですね~~(・´∀`・)♪

    返信削除
    返信
    1. lotusさん、おはようございます★
      今回の面子は私個人もかなりワクワクしてたりしますww
      アクティビティによっては特質で有利不利が出てくるかな~という気がしちゃいますよね(;^ω^)
      一応癖の強い感じのシムばっかりなので想定外の展開になってくれると面白いな~と思いますが(^ω^)
      そして離乳食、一応始めてみました~(^。^)
      ライスシリアル(といってもパン粉みたいな感じ)をミルクでふやかす感じのものなんですが、まだまだ舐めるのが精一杯みたいな感じなので気長にいかないとって感じですねw
      なにしろ初めての事なのでこれでいいのか!?と毎日ドキドキでやってます。
      ほんとお互い育児&シムズ楽しんでやりたいですね(´∀`)

      削除
  3. ひめめさんこんばんは^^

    相変わらずの育児や週末の忙しさでバタバタしてらっしゃるようですね~(^o^;)
    まとまった時間を寝てくれるようになるのは助かるんだけど、離乳食が始まったり、またこれからチョロチョロ動き始めるようになると目が離せないし、しばらくはまだまだ大変ですよね~(;^_^A
    旦那さんにも協力してもらって、程よく息抜きも出来るといいですよね~w

    そして何と今回から新しいチャレンジをスタートですね~♪
    TVのリアリティーショーを元ネタに・・・これは面白そうですね~( ´艸`)
    舞台はBLUE WINDですか~♪

    そして参加者の面子が濃くて最高ですねwww
    てか勝者を決めるチャレンジで、負け組みと不運とダブルで揃っちゃってるハゲビッツが圧倒的に不利なのが目に見えてて既に大笑いですねww
    万が一、ハゲビッツが勝っちゃう事があったら、彼には「勝者の寝室」+デカアフロ被せてやったらどうですかねぇ~ww
    これ見て、あっ!と思ったんですけど、そういえばフィネガンさんって幸運だったんですねww
    うちのパンサムさん不運にチェンジしちゃってあるからww
    ウザさを振りまきつつも勝利しちゃうのかな~?ww
    チャド兄がこの濃過ぎる女性陣を口説きまくったりするのかとか、ワイリーが何人とハートマーク付けるのかとか、カオスを期待しちゃいますよねww
    誰が脱落しても悲しいな~みんなに頑張って欲しいわ~w

    返信削除
    返信
    1. ゆきさん、おはようございます★
      相変わらずバタバタですよ~(;^ω^)
      夜まとまった時間寝てくれるようになったのはほんとに助かってます(´∀`)
      でも離乳食がほんと大変w
      こんなんで食べてくれるようになるの~?って毎日思いながらやってますw
      あとほんと動き出してからがまた大変そうですよね~(;´Д`)
      旦那の協力は本当に不可欠ですね~!
      息抜きしつつ何とか頑張りたいと思います(^。^)

      そしてその息抜きの一環って感じなんですが今回から新企画を始めてみようかとw
      結構面白そうだな~と思ってて前からやってみたかったチャレンジなんですよね(´∀`)
      小さくてちょうどいいかな~ということで舞台はBlue Windにしてみました♪

      そして参加者の面子、ほんと改めて見ると濃いですよねww
      特質見ると完全にもう敗者じゃんっていうハゲビッツww
      万が一彼が勝ったらゆきさんの言うとおりデカアフロかぶせてやろうかなww
      あとフィネガンさん元々は幸運みたいですねw
      どうしてもパンサムさんのイメージがあるので負け組だと思ってしまいますよねww
      ウザさ全開で皆を圧倒して勝利しちゃったりするかもですよねw
      チャド兄の誘惑特質炸裂でキワモノ女性陣をくどきまくりとか、ワイリー君のキス攻撃とかほんと期待しちゃいますよね~ww
      今回ほんと皆平等に頑張ってもらいたいくらいの面子ですねw
      一体誰が一番に脱落するのか・・・私自身も興味津々ですw

      削除