2013/12/10

★シムズ3 チャレンジもどき★Grant家 Pt.2をスタート

おはようございます。


星矢世帯がいい具合に働いてくれて、ようやくちょっとずつプレイ意欲が戻ってきた感じで、Grant家とHudson家の続きもなんとか進めていけそうな感じになりました。
とはいっても、正直なところ長いことプレイしているとなんだか同じことの繰り返しになるような気がして記事にしても代わり映えしないんじゃないかとも思ったりしました。
プレイ日記なのでつまらない、という記述を以前どこかで拝見した記憶があって(これは私個人宛てのコメントではなかったですが、プレイ日記をやっている身なので印象が強くて覚えています)、それがどこか心の片隅にひっかかっていたりするんですよね。
別にストーリーを作っているわけではないので読んでいただいて感動して涙するということもないですし、ハラハラドキドキのスリルもないですからねぇ(;^ω^)
たまにバグなどのおかしな現象で「なんじゃこら」的な笑いはあるかもしれませんけどもww
「単なる時間泥棒なんだろうか・・・」とか、まぁそんなことを考えたりもしたんですけど、結局『やりたいことをやる』でいいかな~という結論に達しました。
こんなブログですが、見てくださっている方々、本当にありがとうございますm(__)m


そんな自分の中での葛藤があったんですが、今回からGrant家 Part2をスタートしたいと思います。
前置きが長くなりすみません(;^ω^)


というわけで、新天地にやってきたGrant家ご一行。 このSSだとどこのワールドかわかりにくいかな?



でも近所の住民の方を見たら一発でわかりますよw このお宅がGrant家から一番近くなんですが・・・



・・・若作りのMadeline婆とフィネガンさんw ということで、Starlight Shoresでのスタートとなりました♪



でもねぇ・・・なんかスキンが反映されていない気がするんですよw 髪の毛もサラサムじゃないし(;^ω^) シムポ世帯でもそうだったし、このワールドだとなぜかこの現象が起きている気がします・・・。 そのうちこの人ともお知り合いになったりするのかな~と思うとワクワクですねww



さて開始早々、Brandon君がギャン泣きを始めてしまいまして、Lindaちゃんがお怒りのご様子(;´Д`)


Bryce君:「ママ・・・Brandon君まだ赤ちゃんだし仕方ないよ~ww」



なので早速ミルクをあげて、ベッドに寝かしつけてもらいました。



そうそう、引越してきてアレ?って思ったことが何点かあります。


まずこちらはJoe君夫妻のベッドルームなんですが、ホバーバッドがちゃんとホバーしてるんですよww え?ホバーして当たり前じゃないの?って思う方もいらっしゃると思うのですが、以前の記事と比べていただくとわかると思うんですが、実は気づいたらホバーしなくなっていたんですww あとドレッサーの上のお香もいつの間にやら効果がなくなっていたのですが(ムードレットがつかない)、今回の引越しでまた効果が復活しました!



あとこちら。 結構深刻ですww 皆さん無職になってました(;´Д`) Kaseyさん、あとちょっとで生涯の願望クリアだったんですけど・・・(>_<) またやり直しか~orz ちゃんと市役所もあるのに何故でしょう?? 今までの引越し経験ではこんなことなかったんですけどね? 謎ですww



まぁこうなってしまった以上仕方ないのでその後早速生涯の願望がらみの方々(Kaseyさん、オレンジ、Joe君)には再就職しに出かけてもらいました。
女性陣は特に前回の職でなければいけないという縛りがないので、本人たちの願望に沿って再就職してもらおうと思っております。


そしてプレイ再開にあたってゲームの設定とかプレイ方針なんかを・・・。


まずディスプレイの設定はこんな感じでプレイしております。 フルスクリーンでプレイしているとキャプチャソフトの兼ね合いがあるのでウィンドウモードでプレイしております。



加齢ONでライフスパンは前回と同じノーマルです。 フリーウィルは最高の設定でこちらも前回と同じです。



季節・天候の設定はデフォのまま。 ただ月齢だけは固定で。 ゾンビがウザいのでw



オカルトもデフォのまま。 唯一変えたのがセレブ設定。 今まではセレブシステムを適用してましたが、これから生まれてくる(Brandon君もかな)世代はセレブ関係なしで行こうと思います。 



あと使用しているNraasのModはこうなっております。(そのほかErrorTrap、Porterを使用)。 これまでのプレイはチャレンジの意味もあって「チート不可」でしたので、Modの使用としては基本的にSaverやエラー&バグFix用のコマンドのみの使用と限定してきましたが今後は縛られることなくプレイしていきたいと思っております♪


  • Relativity→重めのファイルですので動きをスムーズにするためにRelativityで時間の流れを少し遅くしてあります。(Intervalの値を27に設定)
  • Register→パパラッチ排除、旅行者排除、野良動物排除、移民流入あり。
  • Traffic→アイスクリーム屋、フードトラックは排除。 車がない人たちはタクシーを利用する。
  • Woohooer→自発ウフフON。 自発子作りはOFF。
  • Saver→30分間隔で4つのファイルをローテーションで保存する設定。
  • StoryProgression→ON。 アドオンとしてExtraを使用。 マップに住人のアイコンが出て動向をチェックするのに便利なため。 Mod自体の設定はデフォのまま。
その他のModはデフォの設定のまま使用しております。


そしてゲームのプレイルールなんですが・・・
  • とりあえず15世代目をゴールで。
  • ペットは今のBartとCCが召されたらもう飼わない。 お別れが辛いので。
  • 今までどおり願望をできるだけ叶えてあげる。
  • 今後もしかしたらプレイヤー作のシムも投入されるかもしれないですが、そういったシムとの恋愛及び結婚、引越も可。(以前は不可)
  • 場合によっては死んだシムの蘇生もしちゃう。

という感じで、前回と少し違う程度です。
基本的にのんびりフリーウィル観察がメインとなると思います。
ただ生涯の願望については叶えてあげようと思うので、関連する願望は積極的に操作していきます。
しかしいきなりKaseyさんが無職からのスタートとなってしまったので(年齢が既に寿命マイナス3日)厳しいスタートとなりそうですがw
そんな感じとなりますが、また見守っていただけますと嬉しいです♪


それではまた。
見ていただいてありがとうございました(´∀`)


web拍手 by FC2

4 件のコメント:

  1. ひめめさんこんにちは^^
    星矢世帯でのリフレッシュがいい具合に作用して、プレイ意欲が戻ってきたみたいですね~♪
    良かったです~~(*´∇`*)
    そうですね~、確かに同じくプレイ日記を同じ世帯でずっと続けてる身の私も、ひめめさんと同じような事を考えることが結構あるんですよねw
    自分がプレイ日記をしてるので、私は見るのもプレイ日記が好きなんですが、世間ではつまらないという人もいるのですか・・・(´・ω・`)
    それは確かに響きますねwww
    でも、それはホントに個人個人の好みではないかな~と思うんですよね、私は自分がプレイ日記してるのでプレイ日記大好きですしw
    同じ事の繰り返しのようでも、好きなシムさんだと毎回楽しいですしね♪♪
    本当に「やりたいことをやる」、これでいいと思いますよ~(^▽^)/
    私も色々思ったりもするのですが、「好きな人は見てくれるし、そうでない人は来ないだけ。好きな人に対して精一杯のレビューを!」と思っていますよ♪
    自分が楽しいのが一番ですよ~(*^▽^*)

    そして今回お久しぶり、お帰りなさい~!のGrant家ですが、なななな~~んと!!新天地はショアでしたか~~!!!
    やった~~~!!!!Grant家とショアの濃い~住人との絡み、見たかったですよ~~(≧m≦)
    もういきなりのマデリーン婆とフィネガンの2ショットに吹きましたねww
    なんかフィネガンさんが死んだ魚みたいな目してますねww
    つかスキンがまたデフォ状態wwほんと髪もサラサムじゃないwww
    ショアがおかしいんでしょうかね??うちもデフォチャド兄が何度かデフォスキンで見かけましたし・・・

    そして引っ越した皆さん、Brandonくんが早速お腹すいて大泣きですねw
    Lindaちゃんがかなりのお怒りのようですが、よこでなだめるBryceくんの方が大人だな~って感じしますね(笑)

    そして色々と引っ越して変わった状況があるようですねww
    なんとホバーベッドがww
    そういえば、以前はこの青い光を放ってホバーしてませんでしたねww
    ポイントが有り余ってるにも関わらず、ホバーベッドを貰った事が無かったので、以前の浮いてない状態は特に「あれ?」とも思って無かったですよ~(^▽^;)
    本来はこのように浮いてるんですねww
    なぜかお香も効果がなくなってたみたいですけど、また復活という事で、不思議ですねぇw
    あと不思議と言えば、皆さん無職になっていたそうで!!!
    何でですか~~(´Д`|||)
    Kaseyさん、あとちょっとで生涯の願望クリアだったのに気の毒すぎる・・・(TωT)
    特殊な職業で施設が無くて・・・とかなら分かりますが、皆さん至って普通の職種なのに・・・本当に謎過ぎますね(´・ω・`)

    今回設定も少し変わったという事で、セレブも今後からは無しになっていくという事でw
    ホント、セレブはウザイですからね~~σ(^_^;)
    Modもこれからは可という事で♪幅が広がりますね~♪

    ルールは15世代目ゴールで目指していくという事で、蘇生もあり~の、自作シム投入恋愛もあるかも?という事で、また今までとガラッと変わったGrant家が見れるのかも~とワクワクしますね♪
    ペットは現在のBartくんとCCちゃんが居なくなったらもう飼わない、という事で。
    ですね、加齢ONにしてると、どうしても・・・特にペットのお別れは辛いものがありますからね(´・ω・`)

    Kaseyさん、いきなり再就職になってしまったけど何と寿命既にマイナス3日なのですか(;´Д`A ```
    なんとか踏ん張って頑張ってもらいたいものですねww

    それではGrant家の皆さんのショアでの新生活、楽しみにしております(^▽^)/

    返信削除
    返信
    1. ゆきさん、おはようございます★
      いつもありがとうございます(^ω^)

      おかげさまでプレイ意欲が戻ってきました~♪
      どうもありがとうございます(´∀`)
      やっぱりゆきさんも同じように考えてらっしゃったりするのですね~(;^ω^)
      いいのかな~なんて葛藤が生まれてしまいますよねw
      そしてプレイ日記の件ですが、本当におっしゃるとおり個人の好みとしか言いようがないですよねw
      世の中色々な人がいるので当たり前か~という感じですもんね。
      やはり自分が楽しいと思ったことをやるっていうのが一番ですよね~(^ω^)
      来てくださる方に精一杯という姿勢、100%同意です!
      なんかモヤモヤ~っとしていた気持ちもあったのですが、ゆきさんのコメントでスッキリといたしましたよ~♪
      いつも見守ってくださって本当に感謝しております(*´ω`*)

      そして久しぶりのGrant家、ついに再開です♪
      新天地はショアに決定しましたw
      オーロラスカイズでも試してみたんですが、やっぱりちょっと重さが・・・というのと、ショアのデフォシムの濃さは見逃せないなということでw
      今後Grant家と濃いデフォシムとの絡みがどうなっていくのか本当に楽しみです(´∀`*)
      そして一番のご近所さんがマデリーン婆とフィネガンさんなんですよね~ww
      フィネガンさん、目に生気がないですがやはりマデリーン婆に吸われてるんでしょうかww
      でもスキン、やっぱりデフォ状態ですよね~これ(;^ω^)
      髪の毛もサラサムじゃないし、あれ??って感じで・・・ゆきさんもデフォチャド兄がデフォスキンで登場していたし、ショア自体がおかしいんでしょうかね??

      そして開始早々、Brandn君が空腹で大泣きにww
      Lindaちゃんがすごい勢いで怒りだしましたが、Bryce君がなだめているようで、できた息子だな~と思いましたww

      そして引越し後で気づいた点ですけど、ホバーベッドがしっかりホバーしているのを見て感動しましたよw
      以前全然青い光出てませんでしたもんねww
      いつからホバーしなくなったのか全く覚えていないんですけど、やはり色々バグっていたのだろうか・・・と改めて思いました(;^ω^)
      同じようにお香もいつのまにかムードレットがつかなくなっていたんですが、今回復活ということで、本当に不思議ですよね~ww
      そして何よりも皆無職になってたのが最大の謎です(;´Д`)
      もうビックリしてしばらく手が止まっちゃったんですよw
      Kaseyさんなんてあとちょっと勤務したら生涯の願望クリアだったのに・・・(´;ω;`)
      ごく普通のキャリアなのに一体何があった・・・という感じですよ~(;´Д`)

      あと今回はもうチャレンジ!という感じでガチガチに縛りたくないので設定も少し変えました。
      セレブシステムはもういらない!って感じで今回からはもうナシでw
      ほんとウザいですよね~(;´Д`)
      Modも今後は利用に制限なしという感じにしたいので、随分楽になりそうです♪

      今後はまず15世代目を目指そうかな~と思いますね。
      蘇生とか若返りも以前は禁止でしたが、今後は臨機応変にやっていければと思います(^ω^)
      自作シム投入で恋愛も解禁にしたいので、Grant家にも新しい風が吹くといいな~と思っています♪
      ペットも加齢がONだとお別れが避けられないので辛いですからねぇ・・・(>_<)
      なのでもうBartとCCで終わり・・・という感じにしたいと思います(´・ω・`)

      そうそう、Kaseyさんもう年齢がかなりギリギリなんですよ~(;´Д`)
      なのに再就職・・・なんとか少しでも長生きしてくれたらな~と思っているのですが・・・(>_<)
      こんな感じでまた再スタートしましたので見守ってくださると嬉しいです(*´ω`*)

      削除
  2. ひめめさんこんばんは。
    プレイ日記をつまらないと思う人もいるんですね。
    同じことの繰り返しのようでもちょっとずつ違いますしプレイ日記も面白いと思うんですが。
    そんな人もいるんだな~っていう感じでいいんじゃないかなーと思いますよ。

    そしてGrant家のみなさん!前と同じ家ですよね?
    やっぱり思い出深い家そのままがいいですよね。
    フィネガンさん髪の艶がいつもと違いますね~。
    デフォスキンしか使ってないので知らなかったんですが、スキンが上手く適用されないワールドもあるんですね。
    Kaseyさん今まで頑張ってきたのにいきなり無職なんて;
    しかも寿命が厳しいんですね。
    ひめめさんの自作シム投入で結婚の可能性もあるそうで楽しみです。
    スターライトショアの子供たちって正直可愛い子少ないと思ってたり(失礼かもですが^^;

    返信削除
    返信
    1. ななさん、おはようございます♪
      いつもありがとうございます(^ω^)

      プレイ日記がつまらないという人もいたりするんですよね~。
      まぁ世の中色々な方がいらっしゃるので好みの問題ですよね。
      私自身はプレイ日記が好きなので、そういった記述を見た時は少し響きましたね~w
      同じことの繰り返しという点も確かに同じように見えても絶対に同じってわけではないですし、シムによって同じ行動でもそれが意外だったりするわけで、そういった観察もプレイ日記のおもしろさだと思うんですよね。
      もやっとしておりましたが、ななさんにもそう言っていただけてスッキリいたしました♪
      見守っていただき本当にありがとうございます(´∀`)

      そしてGrant家を再開することにしたのですが、以前と同じお家ですね~。
      新しいのを・・・とも思いましたが、やはり思い出がいっぱいあるし、何よりまた作るとなると大変なので(;^ω^)
      フィネガンさん気がついたらいつものサラサラ感がなくってデフォのテクスチャになってましたね~(;^ω^)
      どうもこのワールドだけだと思うのですが、住人にスキンが適用されないことがあるようで・・・。
      ゆきさんも同じ現象を体験されているので、何か他のワールドと違うのかなぁなんて思いますが、原因はまったくわかりません(;^ω^)
      プレイに支障がないのでとりあえずこのまま続行しますw

      そしてKaseyさんなんですが、ほんとにいきなり無職になってしまって大ショックでした(´;ω;`)
      あと一息という所まで来てこんなことになるとは・・・しかも寿命まであとわずかですからね(;´Д`)
      少しでも長生きしてくれるといいなぁと願ってるんですけど・・・。
      今後は自作のシムも投入しようかな~なんて思ってますよ~♪
      ショアの子供たちはあまり観察してないんですよねw
      あまりカワイイ子がいないとのことでww
      これは早速子供のいる世帯でも投入しようかしら・・・なんて考え始めてますが、しばらくは様子見ですかね・・・(;^ω^)
      また今後も見守っていただけると嬉しいです♪

      削除