2021/02/08

ファクトリーリセット → 今後のプレイどうしよう

こんにちは。


今回はファクトリーリセットの覚書です。
ご存知の方も多いかもですが、私は今までやったことがなくて。


それで随分以前から頼りにしていたHelp Blogで対処法を調べて、インストラクションに沿って再度ストアからDLしてインストールしたんですが全然ゲームに反映されず、結局古いデータファイル(DCbackupフォルダ)を入れて復旧しました。
何とかデータ復旧ができたとはいえ、これは今後また何かDLしたいと思った時に困るなぁということで、今回思い切ってゲームを出荷時の状況に戻すファクトリーリセットをすることにしました。
あとストア品の一部の動作がおかしかったりという気になる現象もありましたので、それも理由の一つです。


ファクトリーリセットはゲーム自体をアンインストールすることなく、まっさら状態にリセットできる便利な方法です。


やり方はこちらで説明が色々されていますが、シンプルにまとめると…

1)現在遊んでいるゲームデータフォルダ(ドキュメントフォルダに入っているフォルダ)をリネーム(ザ・シムズ 3_backup etc.)して、
2)その状態でランチャーを立ち上げてゲームを起動する

だけです。
そうするとまっさらなデータフォルダが出来上がり、いわゆるバニラの状態になります。


そうするとこんな感じに、自動で新たなシムズ3のフォルダが出来ます。
※一応念のため作業前に丸ごと別ドライブにもバックアップとして保存しています。


で、この先ストア品やサードパーティーのCCを入れていけばいいんですが、今回はとりあえずストア品はワールドとプレミアム品をメインとしたセットと必要な髪形、サードパーティーのCCは自作品とスキンや髪形などのCASアイテムメインにしました。
これはもう推測なんですけど(検証する気力はない)ずっと前から入れてるCCの一部が悪さしてるんじゃないかなと思い切ってかなりのCCダイエットをしました。
このせいでもしかしてライブラリに保存してるシムの見た目が変わってたりするかもしれないけど💦



で!次何しようかなぁということで、今考えているのが…

★Midnight sun challenge
★Three little sims challenge
★イロモノ版権世帯でBig Brother Challenge

あたりです。


Midnight sunは配信で一度クリアしてますが、ダイビングができる専用ワールドが配布されているのを知ってまたやってみてもいいかも!と、気になっています。
Three little simsは旧ブログでやりかけてすぐ放置(挫折)した記憶があって、ルールをちょっとアレンジして遊んでみてもいいかなと思っています。
Big Brother Challengeはブログでもやったり配信でもやったりしたんですが、何しろ基本フリーウィル放置プレイで観察が楽しいしまたやってみてもいいかもと。


うーん…悩む…



迷いながら色々掘ってたらこんな酷いSSが出てきた💦 いや~ホント色々な意味でひどい😂



web拍手 by FC2

2 件のコメント:

  1. ひめめさん、こんにちは。

    CCダイエット、わかります。
    TS3と比べてTS4の方が不具合は少ないとは言え、
    かつて、TS4でも一部のCCが影響して、
    自動生成シムが気持ち悪い見た目のシムばかりになってしまうという不具合が
    起こったことがあるので、
    TS3はもっともっと、色々な不具合が起こりそうですもんね><

    Midnight sun challengeは、こちら(↓)のものであってるのかな?

    https://modthesims.info/t/442322

    Three little sims challengeは、どうやらTS4バージョンのもあるみたいです。
    自分がTS4で遊んでいるので、TS4バージョンのものだけ読んでみたのですが、
    英文だったので正しく把握できていないかもなんですけど、
    3人のシムを寿命が来るまでプレイして、どれだけ成功するのかを見る、
    と言う感じなのかな?

    Big Brother ChallengeもTS4バージョンがあるみたいです。
    ザッとTS4バージョンを見てみたのですが、これ、面白そうw
    シムの意思を尊重するプレイがお好みの人は、向いているチャレンジかもですね。
    ひめめさんのプレイなら、確かにイロモノ版権世帯でやるのがいいですよねw

    いずれにしても、不具合が起こらないといいですね~
    特に、プレイ続行が不可能な不具合は、本当に萎えてしまうので
    絶対に起こって欲しくないですよね><

    どのチャレンジになるにせよ、面白そうなので、楽しみです^^

    返信削除
    返信
    1. マリーさん、こんにちは~

      TS4でもCC絡みの不具合やっぱりあるんですね��
      TS3は見た目がヤバイくらいでは済まない不具合も多いからちょっと危なっかしいのは外した方が吉ですよね。

      チャレンジですが、Midnight sunはその通りそれです!
      配信でVer.1の島でエガちゃんでプレイして何とか5世代目まで繋げてクリアしたんですけど、久々に見たらダイビングスポット付きのVer.3の島ワールドがあるということでちょっとまたやってみたい気持ちになっています。

      Three little sims、私も久々にググったらTS4で遊んでらっしゃる方結構いますね。
      一応ルールはそんな感じで寿命までって書いてありますけど、私は死なせたくないんで遊ぶならルールをちょっと変えようかなと思ってたりします。

      Big Brother ChallengeもTS4版あるみたいですね~。
      これはもうホントおすすめなのでマリーさんもやってみてほしいです。
      私も以前プレイしてその時はハゲビッツが優勝したんですよ��
      最後はチャド兄との一騎打ちで中々笑えました。
      イロモノ版権世帯で久々に遊んでみたいなぁと思ってます。

      ほんと、プレイに差し支える不具合が出ちゃうと萎えますよね��
      今回のリセットで快適にプレイし続けることができればいいんですが。
      どのチャレンジになるのか…またお楽しみに!

      削除