2014/09/02

★雑記★思いがけずシムズ4が来たのでやってみた

おはようございます。


今回は通常のレビューはおやすみです(;^ω^)
かわりにウワサの「シムズ4」についてちょろっと・・・。
実はなんとうちの旦那が買ってくれてたんですよねww
なのでプレイしなくちゃいかん(義務w)って感じだったので、昨日と今日少し遊んでみましたw
なので今回その感想などをww
見たくないし!って方はスルーでひとつm(__)m


まず起動した後のメインメニュー画面がこちらです。 メニューって言っても右下の大きい三角ボタンで「PLAY」、その横のちっこいボタンでCASって感じです。 細かいオプション設定は右上の「・・・」ボタンから設定できます。



適当に男女二人の世帯を作成しました。 CASもあまりヤル気ないのでランダムで出てきた人を適当に服変えただけなんですけどねww 



デフォで建ってる家を選びました。 Willow Creekというワールドですが、以前見たとおりこれで一つのワールドで、ジムとか公園に行くにはローディングスクリーンを見てからじゃないと行けませんww



ローディングスクリーン・・・あっさりしすぎだろって感じww お出かけしようとするとこれを何度も見ることになりますw 



あと以前「公共の区画のカスタマイズができないだと?!」と書いたんですが、結果としてはできるようですねw 一応上がデフォ、下はわかりにくいですがあいてる場所に噴水とデッキを追加してみました。



公共ロットでのお試し世帯の二人です。 勝手に色々やってますw ゲーム自体はかなり軽いです。 さくさくと動いております。 この点はストレスがありませんが、いかんせんグラフィックがこういう感じなので好き嫌いが分かれるところでしょうね~(;^ω^)



少しは何か操作してみようと思って丸太を調べてみたり、岩の下を掘ってみたりしました。



そしたらカエルとか、タイムカプセルとか見つけたらしい。 


ちなみに右下に並んでるちっこいボタンで欲求とか持ち物、スキルなどが確認できます。



上のSSの区画の近くにナイトクラブがあるんで行ってもらったんですが、本当にものすごく近くなのにローディングスクリーンで移動(´・ω・`) 



ピアノが置いてあったので弾いてみました。 みんなはステレオに合わせて踊ってるっぽいがw



しばらくしたらピアノスキルが2になりました。 



こうやって遠くにカメラを引くと景色が見渡せますが、常にローディングスクリーンで移動だからそれを楽しみながら移動できないのがもどかしい。 



最初に撮り忘れてたんですが、こちらがお家です(;^ω^) 見事な豆腐シェイプでお値段もお手ごろでしたw



間取りは少しだけ変えました。 ベッドルームの怪しい光を放っているライトは「シムズ3をプレイしてくれてありがとう!」という気持ちをこめたというEAからのプレゼントですw 




という感じで一応一日分だけプレイしてみました(;^ω^)
適当なので参考になるのかどうか非常に疑わしいですが・・・思ったことをまとめてみます。


  • どうにもこうにもグラフィックのせいでCASのヤル気が出ない。(既にスキンとかCCもたくさん出ているがそれを試す気持ちにもならずw)
  • カメラ操作が若干3と違う気がするので操作に手間取り手首が痛くなったw(完全に自分のせいw)
  • 建築は以前より操作性が上がっていると思う。 ひっぱったり縮めたりが楽。 しかしプレイヤー本人に建築欲がないのでそれを楽しむレベルまで行っていないw
  • やはり今更ローディングスクリーンはどうかと思う。
  • 動きは3と比べてかなりスムーズである。
  • やりこみ要素はそれなりにあるんでしょうが(部屋のアイテムとかキャリアレベルに応じてアンロックアイテムがあったりする)、まだそこまでモチベが高まっていかない(´・ω・`) 

う~ん・・・今の所こんな感じでしょうかね~。
ちょろっとしかプレイしてないから微妙ですが・・・。
CAS用のCCも既にかなり出てるけど、髪の毛のリテクスチャとか見ててもなんかイマイチな感じなのでもう少し待った方がいいのかな。
スキンも何種類か見ましたがあまりピンと来るものにまだ出会えず。
なのでしばらくはバニラで行きます。(3ですらCC探索もめんどくてやってないしw)
それ以前にどれくらい遊ぶのかどうかという疑問が(;^ω^)


ここまで見ていただいた方、ありがとうございましたm(__)m



web拍手 by FC2

2 件のコメント:

  1. ひめめさんこんにちは^^

    全然気にしてなかったけどシムズ4発売なったんですね~ww
    何と旦那さんがシムズ4買っててくれてたとかビックリですねぇ~w(゚o゚)w
    うちも旦那が買ってくれたら遊んでみるんだが、絶対買ってくれないな~ww

    今回は遊んでみた感想って事ですが、メインメニューがまた白いバックでスッキリした感じですね~w
    そして男女2人世帯を作成してお家を選んだという事ですが、マップがやっぱりアプリっぽい~~(;´▽`A``
    その後のローディングスクリーンが笑っちゃうほどあっさりしてますねwww
    軽くするために省きに省いたんだろうな~www
    移動のたびにこれっていうのが何かねぇ~~って感じですねww

    そして公共の区画のカスタムが出来ないってこないだ言ってましたが、なんとこれは可能なんですね!!
    このくらいはさせて欲しいですもんねww
    その後、公共ロットでのお試し画面、う~んやっぱりアプリっぽいなぁww
    うちの娘がアプリのシムズやってるけど、それに似た雰囲気を感じるわww
    動作はだいぶ軽くなってるみたいですね~w

    その後、場所を移動し近くのナイトクラブに移動したようですが、凄い近くでもローディングスクリーン移動ですかww
    シムズ3になって一番感動がシームレスだったのに、何で戻したんだか、シームレスに慣れた人は絶対不満ですよね~これww
    一応、カメラを引くと景色が見渡せるのに勿体無いですよね~ww
    シームレスってそんなに負担なんでしょうかねぇ(´・ω・`)

    お家はコンパクトサイズの豆腐ハウスですが、間取りを見ると結構住みやすそうですね~♪
    ベッドルームにシムズ3のお礼アイテムがww
    なんかそういえばOliginから前になんか置物みたいなの届いてた気がするなw
    これだったのかな?

    そんな感じで1日プレイしてみたようですが、グラフィックが・・・これは好みの問題なんでしょうかね~(^▽^;)
    私もどうも駄目だなぁ~~ww
    デフォのスキン自体は女性なんかはシムズ3に比べるとだいぶ綺麗な感じはするのだけど、どうもアニメっぽい感が・・・
    つか発売したばっかりなのに、もうスキンとかCC出てるんですか?!凄いなwww
    カメラ移動とかの操作法も3とは変わってるみたいですね~ww
    あと建築の操作性が上がってるってのは、建築好きな方には嬉しいでしょうね~w
    しかし私も建築は興味ないというかむしろ嫌いな方だからなぁ・・・(;´▽`A``
    あとローディングスクリーンが全てのヤル気をなくしてると思う(私的にはこれが一番気に食わない)
    動きがスムーズなのはいいですが、それも色々省かれた上でですもんねぇ~ww
    だったらこれはシムズのライト版として出して、4はもっと高度になったのが欲しかった・・・なんて贅沢だけどww
    だってゲームのシリーズ進化と思うと更に向上したの望みたいですもん(´・ω・`)
    やったらやったで、やりこみ要素も見えてくるのかもしれないですけどね~ww

    スキンもこれにあわせたらどんな感じになるんでしょうかねww
    基本的なベースが苦手だとどんなスキン合わせてもイマイチ愛着がもてないっていうのもあるからなぁ~w
    私のシムズ2どんなスキン合わせてもベースの動きが苦手だったからシム自体はあまり好きになれなかったっていうのもあるし、その辺がやっぱり気になるところかなぁ~w
    でも定価で買う気にはならないので、もしやる事があっても相当先になりそうかな(^▽^;)

    返信削除
    返信
    1. ゆきさん、こんばんは★
      いつもありがとうございます(^ω^)

      ついに発売でしたねw
      旦那が予約してたみたいでビックリですよ(;^ω^)
      自分ではなかなか踏ん切りがつなかいのですが、買ってくれたら遊ぼうかなってなりますよねww

      それで早速遊んだわけですが(すぐ遊ばないと旦那が文句言うのでw)、メインメニューがかなりスッキリした感じになってますよねw
      適当に男女二人の世帯を作りましたが、マップがやっぱりアプリっぽいですよね(;^ω^)
      さらにローディングスクリーンがさらにあっさりww
      移動のたびにこれを見るってのがほんとにどうなの・・・って感じですよねw

      あと公共区画のカスタマイズですが、一応できるようですねw
      さすがにこれくらいはさせてもらわないと・・・ですよね~ww
      しかしここでのプレイSSを見てもらっても一目瞭然ですが、かなりアプリっぽいですね(;^ω^)
      娘さんがアプリのシムズをプレイされているとのことでFREE PLAYってやつですかね?
      私も以前遊んでいたのですがなんとなく雰囲気が似てるな~って思ったんですよねw
      動作はものすご~く軽いです!

      その後近くのナイトクラブへ移動したのですが、今いる所から見える建物だったのですが、それでもローディングスクリーンでしたよww
      なんかシムズ3でのシームレスに慣れてしまっているので、このローディングスクリーンはちょっとな~って感じですねぇ(;^ω^)
      カメラを引くと景色が見渡せるのに本当にもったいない(>_<)
      シームレスはやっぱりPCに負担をかけるんでしょうね~(ーー;)

      そしてお家ですがかなりコンパクトな豆腐ハウスですが間取りはシンプルだし住みやすいお家でしたよ(^ω^)
      ベッドルームにシムズ3のお礼アイテムを置いてみましたが、たぶんゆきさんのおっしゃっているブツだと思いますww
      トロフィーって書いてあったけどライトとしても使えるようだったので置いてみましたよww

      そんな感じで一日適当に遊んでみたんですが、グラフィックが本当にアニメちっくなので好き嫌いが分かれると思いますね(;^ω^)
      確かにデフォの女性はだいぶ綺麗に見えますが、アニメ的な雰囲気が強いですね~w
      発売直後ですがCCとかスキンがもう出てましたねw
      早いですよね~(;^ω^)
      カメラの移動もちょっと3と違う感じがしたのですが、これは慣れるまでの辛抱って感じですかねw
      建築は明らかに楽にカスタマイズできるようになったと思うので、建築好きな人には嬉しいと思いますねw
      私もですが建築はそこそこにゲームを普通にプレイしたいタイプなので、そこまで盛り上がりませんでしたねw
      あとやっぱりローディングスクリーンですかねぇ(ーー;)
      ヤル気そがれますよね・・・やっぱりw
      ゲームの動きは比較にならないくらい軽いのですが、やっぱり色々機能が省かれている上でのことだと思うので、総合的に微妙な感じですねw
      確かにこれはシムズのライト版って感じがしますよ~(ーー;)
      私も贅沢かな~と思いつつやっぱり4はもうちょっと違う意味で進化してほしかったですね~(´・ω・`)
      やりこみ要素はそれなりにありそうですけど、なかなかそこまで行くのが大変かもww

      スキンもどんな感じになるのか見てみたい気もしますが、確かにベースが苦手だとどんなスキンを合わせてもアレかな~ってのはわかる気がしますね~(;^ω^)
      シムズ2もそんな感じですよね~ww
      正直これで$60とかやっぱり高いな~と思うので、お安くなってからでいいような気がしますよww

      削除