2013/08/30

★シムズ3★懐かしいあの地へ再び…(涙目)

こんにちは。


本日はHudson家ですが、実はアイパラ編存続の危機になっておりましたw(大げさですがw)
イロイロ試行錯誤した結果、結論を出したので後ほどそれについては書こうと思います。
後半部分、ダラダラ作業内容を書いてます。 あらかじめ長文で申し訳ないです。


前回はライフガード勤務日ということでしたが、Kevinさんには仕事の依頼がなくアダムっちのみの勤務となり、集まってきたのが見事なウホウホ組合の方々w
マウストゥマウスされたら§100万プレゼント、ということになったわけですが、フィネガンさんが挑戦するも敢え無く撃沈となりました(;^ω^)


さて、その翌日。 Eric社長の目覚めから今回スタートです。
Ericさん:「なんかこう…最近体が重いなぁ。 以前のようにキビキビ動けないんだよね(´・ω・`) 俺も年なんだろうかw」


そんなEric社長、むしゃくしゃしていたのか突然ジーニーを呼び出して大金をせびりたいと言ってきました。 お金をチートなしで増やすことができて私はむしろ嬉しいw しかしジーニー自体がチート並みという件(;^ω^)


ということで、ランプをゴシゴシしてジーニーを召還するEricさん。 もうアイパラ要素のアの字も見あたりませんがスミマセンw


ジーニー:「あらごきげんよう…今度は何の御用?」


Ericさん:「あぁ…その…事業の運転資金がちょっと足りないんだよね~w なので、その…」
ジーニー:「つまり金を用意しろとw」


ジーニー:「あたしをお家のメンバーに加えてくれたら倍額用意するけど~?w」
Ericさん:「あ、結構ですww そのままでww」


ジーニー:「フン…つれないわね~w ま、いいわ。 ハァァァーーーッ!!」
Ericさん:「毎回この雄叫びにはビックリだよ…顔も怖いし(´・ω・`)」


ジーニー:「言いたい放題だわね~w でもほら、感じるでしょ? 大金のオーラ♪」
Ericさん:「おぉ…感じる…感じるぞ…」


Ericさん:「ミ…ミリオネアーーーッ!!」
ジーニー:「あ、えーと…そこまでは大金じゃないわw」


…ということで、§10万ゲット。 


Ericさん:「10万あったらリゾートの改築ができそうだよ! ありがとう、ジーニーさん★」
ジーニー:「ふふふ…おやすい御用よ。 じゃまたね♪ 次が最後の願いになるからよく覚えといて」



その頃の脳筋たちは起床後何をするわけでもなく、ただただボケーっとしていた。

Kevinさん:「なんか変なんだよな~最近('A`) 体の動きが鈍いっつーか…重い?? 俺太ったんだろうか…」


アダムっち:「ふあぁぁ~かったりぃなぁ~(´Д`) 今日もう仕事行きたくねぇな~。 てか、もうここから動きたくないな~」


それでも今日はちゃんと2人分ポップが出たので出勤してもらったんですが…本日のビーチは閑古鳥w マップモードにしても誰も来る気配がありません。 みんなもどうやら今日は動きたくないようですww


ご機嫌なのはEric社長だけですww
Ericさん:「ひゃっほ~金が入ったぜ~♪ リゾートの建て直しだ!!」




そんな流れであの海の家を建て直すことにしたんです。


私は建築をあまりやらないのですが、あの海の家はレベルが逆の意味ですごかったので資金が溜まったらリフォームしたくてたまらなかったんですよね。 まぁ大したものではないですが以前よりかはマシになったとは思います。 


Ericさんも出来上がった新・海の家を見て嬉しそうですねw 金を使ってやったぞ、という感じでしょうかww


タワー代わりのラビットホールラグのおかげで自由に使えるスペースが増えて大変助かりました。 以前にはなかった結婚式場やゲストルームを数室設置したわけですが…



 

しかし、これらはすべて幻となりました。


Laguna Coastでプレイしたのはここまでです。 厳密に言うと普通にプレイしようとしたのですが断念しました(´Д`)
少し前から動きが悪いなぁとは思っていたんですが、それが顕著になってしまい…
  • マイシムたちが動かない→ただボケーっとしている
  • 住民の皆さんも動きが悪い。 以前はワーッとロットに押し寄せて来たのですが最近はお家でのんびりされることが多いw
  • 時計が止まる→しばらくすると動き出すが数時間後
  •  とにかく重い。重い。→ホームレスは除去しているのと移民も旅行者もない設定です。 あと動物もいない設定ですがいちいち確認しては(・3・)アルェーな状態に…

その後改善しようと以下のことを試してみました。
  • 街の全リセット→相変わらず変なランプのエラーがいっぱい出ました
  • ダイビングスポットの除去
  • NraasのRealtivityで時間の経過を遅くしてみた

結果、あまり効果なしww 
一時的に「軽くなったかな?」と思ったけどそれはまったくの錯覚で、状況は変わらずww 
あと時計が止まるのも変化なし。 
なので実験的にPorterで全住民をパックして別ワールドでテストプレイしてみたんですね。 
環境としてはダイビングエリアはないけどリゾート施設はあり、というパターンで。
だがしかし、これもまた初手から重いんですよ…新規データでこの重さはあり得ない。
そして思ったんですよ。 リゾート、お前が犯人じゃないかとww


そこで以前のLaguna Coastに戻ってせっかくリフォームしたリゾートと既存でもう一個設置してあるリゾートを撤去。
そしてゲームを重くすると言われているStory Progressionも抜いてみて再度遊んでみることにしたんですが…今度はScript Errorの嵐が発生し「こらアカン」と諦めました。


…ということで、今まで積み重ねてきたライフガードの実績やリゾートの売り上げなどは一切チャラになるという涙目の選択になりますが、引越しを決意いたしました(´;ω;`)
人間関係についてはPorterを使用し維持した状態です。


そして引越し先も色々と試したのですが、懐かしいこのワールドに決めました。



以前Hudson家も住んでいたBarnacle Bayです。
古いワールドですがアイパラ編的な「海」のイメージもちゃんとあるし、カスタムワールドではない事がメリットになるなら、という賭けでもあります。
ただしダイビングエリアやリゾートはナシで行きます。 
EricさんとTimさんには申し訳ないけど、リゾートが原因でまたおかしなことになるのは勘弁なので(TωT)


そんなわけで、次回からは新天地に移ったところからレポしたいと思います。



web拍手 by FC2

2 件のコメント:

  1. ひめめさんこんにちは^^

    題名の(涙目)で悪い予感がしましたが・・・なんと・・・まさかの事態になってしまいましたねぇ・・・(TωT)
    う~ん、やっぱりカスタムワールドは良くないんだろうか・・・

    今回のEricさんは朝からジーニーから大金せびりたい願望ですか(笑)
    チート無しでお金増やせてラッキーですが、確かにジーニー自体がチート並み・・・ですよね~(^▽^;)
    そしてまた現れたミーハーなジーニーさんwww
    今回はサイン攻めには会わなかったようで(笑)
    しかし世帯のメンバーに加えて欲しいのか、家の吹き出しを出しつつお願いを叶えてますね~σ(^_^;)
    リゾートの改築が出来る資金を調達してもらって、ジーニー様様ですよねw

    そしてライフセーバーのお2人は朝からやる気ないモードで、ビーチに行っても閑古鳥ですかぁ(´Д`|||)
    元気なのは大金をゲットしたEricさんだけなようですねぇ(^▽^;)
    そして改築した海の家♪
    外観を眺めながら、お金の吹き出しを出しちゃって、Ericさんさぞかし満足そうですよね~~( ´艸`)
    結婚式場やジムまで装備してとっても素敵なリゾート!!・・・と思ったら、まさか幻になってしまったとは・・・(TωT)
    これはショック・・・ショックすぎますよお~~~(。´Д⊂)

    やっぱり、リゾートが存在するのがいちばんの元凶なんでしょうかねぇ・・・
    デフォのパラダイス島じゃなければ大丈夫かな?と思ったけど、どのワールドであってもリゾートは駄目なのかな?!と思っちゃいますよねぇ・・・

    せっかく、リゾートも頑張っていたのに引越しを決意で今までの実績もチャラになるという苦肉の策ですね(TωT)
    でもホント、これは仕方ないですかねぇ・・・

    そして引越し先に決定したのが、懐かしいBarnacleBayですか~!!
    確かに海のイメージはしっかりあるので、いいかもですね♪♪
    リゾートは無しで行くという事で、EricさんとTimさんは今度どういう活躍するのかな~っていうのも楽しみですねw

    うちもここ数日は、色んなカスタムワールド試してるんですが、どこも「う~ん・・・」な感じでなかなか決まらないんですよねw
    やっぱり、うちもデフォのワールドで行こうかなぁw

    返信削除
  2. ゆきさん、こんばんは★
    いつもありがとうございます(*^▽^*)

    題名でなんとなくわかっちゃいますよね~ww
    なんかここ最近変だったんですよ(;´Д`)
    様子見してたんですが、ちょっとこれではプレイできないなぁって状況にまでなってしまったのでこんな事にww
    カスタムワールドが理由なんでしょうかね~(´・ω・`)

    そしてLaguna Coastでの最後の朝はEricさんいきなりジーニーからお金をせびりたくなってしまったようです(;^ω^)
    今まで結構家の豪華さのわりに所持金が少なくてあまりモノも買えなかったので、フラストレーションが溜まっていたんじゃないでしょうかね~ww
    でもほんとジーニー自体がチートですよねww
    そこでまたまた登場のミーハーなジーニーさんですが、今回はサインはいらなかったようです(;^ω^)
    思わせぶりな家のアイコンを出しながらもちゃんと願いを叶えてくれて感謝感謝です( ´艸`)
    まとまった臨時収入は本当にありがたい!!
    これでリゾートの改築ができる!とEricさんも嬉しそうでした♪

    脳筋2人は全くヤル気がなくだらけてまして…もうフリーウィルが機能してないみたいでボーっとしてるんですよねww
    一応ポップが出たら仕事に行ってもらいましたが、住民の皆様もひきこもりになってて誰もこなくて閑古鳥ですし(;^ω^)
    とりあえず大金ゲットしてはしゃいでるのがEricさんだけなんですが、ちゃちゃっと改築して結婚式場とか追加してみたんですが、これも幻にww
    なんかほんと、時間と労力がこれほどあっさりと無駄になるとはwwって感じで脱力してしまいました(;´Д`)

    色々条件を変えてテストプレイしてみたんですけど、リゾートがあるかないかで違ってきたので絶対リゾートがなんかかんか絡んでると思いますよ~(´Д`)
    デフォのパラダイス島でもリゾートに入った瞬間重かったり、チェックインできないバグがあったりしてますしね~(´・ω・`)
    しかも修正パッチってまだ出てないですよね(;´Д`)
    なのでこれはもうリゾートはなしでいくしかないなと…今まで積み上げてきたものとか一切チャラってのは辛すぎですが、プレイできないとなってはもう諦めるしかないですからね…(´;ω;`)

    そして色々なワールドを試してみたんですが、昔なつかしのBarnacle Bayにしましたよww
    海のイメージがありますし、馴染みもあるし…ってことで決定しました♪
    EricさんとTimさんに関してはもう…どうしましょうね~って感じですよww
    いっそのこと全員ライフガードやらせてみようか、とか無謀なことも考えてたりするんですけど辞めたほうがいいかなとww

    ゆきさんも色々お試しされているようですが、イマイチな感じですか~(´・ω・`)
    カスタムもなかなかこれっていうのを見つけるのも苦労しますよね~(´Д`)
    デフォワールドだと妙な安心感があったりしますよねww
    パラダイス島だけはNGですがww

    返信削除